いとうまい子さんの頑張り、凄く良い刺激になる。
ヤフーニュースを見た。
いとうまい子さん。
『日ごろからもっと「予防」を意識していれば、病院のお世話にならずに、健康で幸せな生活が送れるはず。~そんな予防医学の大切さを世の中に伝える勉強ができる大学はないだろうかと~』、
強い意志で『早稲田大学人間科学部健康福祉科学科:eスクール』に入学。
卒業後は通学制の同大学院に進学。
現実問題、仕事と学業の両立はめちゃめちゃ大変だと思う。
時間的にも金銭的にもま~色々と。
相当な意志が必要。
言うだけ、思うだけなら誰でもできるけど、実際に行動に移しちゃう凄さ。
ちなみに、個人的には社会人の学びの場として、
『早稲田大学人間科学部eスクール』は最強だと思う。
eラーニング(通信教育)なので、どこに居てもどこからでも学べる。
また、「大学で学びたいけど、この歳で若い人と一緒に勉強するのはちょっと抵抗があるな。気にするのはおかしいと思われるかも知れないけど、どうしても私は抵抗があるから」という方も、ネット通信だから問題無し。
ちなみに、学生の約7割が30代以上(約5割が40代以上)。
大半が、会社員・銀行員・公務員・自営業・作家・芸能人・スポーツ選手など社会人。
学力試験ではなく「志望動機書による書類選考と面接試験」で合格が決まる。
1年次入学の「βコース」もあるが、
大卒の人は2年次編入学の「αコース」に入学すれば、最短3年で卒業できる。
仕事との両立は生半可な気持ちでは成し遂げられないが、
見事卒業すると、当然『学士』の学位が得られ、卒業証書(学位記)も当然通学制と同じ物を得られる。
ちなみに、ある程度の成績を取り、「もっと学問を追究したい。勉強したい!」と思えば、通学制(所沢キャンパス)大学院進学の道もある。
角川ドワンゴ学園が運営する通信制高校『N高等学校』でも、
東京大学や京都大学の合格者が出た。
これからの時代、一層加速する学びスタイルだと思う。
以上である。 by シン