· 

★ IQテスト。

懐かしのIQテスト。全国一斉ひらめき脳検定。九州第1位。

PC上の画像を整理していたら、

昔々、ネットで腕試し?にやってみたIQテストの画像が出てきた。

 

医療機関などで行う正式なテストではないが、かなり本格的な知能テストだと聞いたのでやってみた。

まず前者について。
IQテスト専門家ではないので、詳しい事は分からないが、
SD15による数値らしい。
内容は図形の行列推理

子供の頃から、テストに限らず 物事の法則性を見出す事が得意だったので、
この手の問題は楽勝のはずだった。

海外の激難テストとして有名?だったコレも、最高スコアいくんじゃないかと気軽に挑戦したが、大苦戦。めちゃめちゃ難しかった。

「IQ179」の信憑性は分からないが、よく頑張ったほう。
こんなんフルスコア(Hyper Gifted)いく人どんな人?
ハイレンジテストの攻略を趣味としてガンガン研究(対策)しているか、

怪物級の天才なんだろうと思った。

 

メンサは『IQ148 “以上”』の団体だから、怪物、いそうだなぁ(そこまで飛び抜けてると、実生活、苦労しそうだけど)。

 

 

 

後者は、YAHOOが実施した『全国一斉ひらめき脳検定』。

これは類推問題、符号問題、積木問題、記憶力問題など、

幅広い分野から出題された。

子供の頃に学校でやった『知能検査』のイメージ。

コレは簡単で、福岡は勿論、九州でも1位になれた。

 

 

最近、この手の問題は全くやっていないけど、
たまには頭の体操もいいよね。

 

リアル脱出ゲームでも挑戦してみようかな。趣味として面白いよね。うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上である。 by シン