★KBC 『 アサデス。』 さん ( 2017年5月9日放送分 ) に出演させて頂きました。

福岡の朝のカオ『アサデス。』さんに出演させて頂きました。

 

2日間にわたる取材で、自分の新たな可能性を見出す事ができたので、

非常に有意義なテレビ出演となりました。

 

 

 

◆ギネス世界記録公式認定証のお披露目。

・・・ギネス世界記録保持者という事もあり、

『衝撃!世界一の記憶力を持つ男』『福岡にいた!!!!!記憶力世界一の男』とのテロップも。

 

◆オセロ盤記憶 パフォーマンス。

・・・福岡の人気タレントである石井さん(愛称:石井ちゃん)に、

白黒64マスをランダムに並べてもらい、1分間で記憶。

そして、その並び順を完璧に再現。

 

◆人の名前と顔 記憶 パフォーマンス。

・・・“ 実用的 ” な記憶力の使い方として、

番組側から依頼されたのが、『 人の顔と名前記憶 』 です。

ロケで訪れたのは、百道浜の福岡市海浜公園。

そこでビーチバレーを楽しんでいた九州大学の学生さん達に協力して頂き、

顔と名前を記憶する事になりました。

 

『 初対面15人の顔と名前を覚えられるのか?』

との事で、一人当たり約20秒ずつ会話。

その後、整列順をシャッフルして、ランダムに回答。

全員の顔と名前を一致する事に成功しました。

 

正直、『 大学の同好会の方々という事で年代も服装も似ている 』

『 日常で、人の顔と名前を覚えるのは得意だが、

次々に連続して顔を憶えていくTV的なパフォーマンスは初めて 』

『 観光地でもあるのでギャラリーも多く、また、相手が学生さんという事もあり、

一発で成功する必要がある ( 1回でも失敗したらツイッター等で呟かれる?w )』

これらにより、なかなかのプレッシャーを感じましたが、

それ以上に、自分にとって大変魅力的なチャレンジであった為、

楽しむ事にしました。

そして、心地よい緊張状態で臨む事ができ、完全成功に繋がりました。

 

※自分でも驚くほど強く記憶できたので、

おそらく 『 1年後にバッタリ天神ですれ違っても 』 名前が出てくると思います。(笑)

 

 

今回、長年愛される福岡の有名番組 『 アサデス。』 さんへの出演は、

単に 「 テレビに出た 」 だけではない、大きな転機となった気がします。

 

『 人の名前とカオ記憶 』 は、

取引先の担当者の顔と名前を覚えるのが苦手なビジネスマン、

生徒の顔と名前が覚えられない学校の先生、

その他多くの方に非常に求められる能力なので、

そのテクニック(コツ)を、自信をもって広めていきたいと思います。