· 

★ 『 激レアさんを連れてきた。』 出演 回顧録。念願の 『 激レアさん 』に。

特殊な経験や能力を持つ激レア人物が登場するテレビ朝日の人気番組『激レアさんを連れてきた。』に『超人的記憶力を持つ人:ミヤチさん』『1回覚えたら2度と忘れない超人的記憶力を持つ人』としてメンサ会員でストアカ記憶術講座講師の宮地真一が出演。有名人気芸能人によりランダムに書かれた数字30桁の羅列を瞬時に完全暗記。自らが樹立した記憶力のギネス世界記録であるオセロ盤記憶の現記録を超える11面記憶にもチャレンジ。

【激レアさんを連れてきた。】

今年はあの!テレビ朝日の人気番組『 激レアさんを連れてきた。』に出演させて頂きました!

    

飛び抜けて変わった人やトンデモ人が大好きな僕が、

「いつか出たい(出るぞ)!」と、ココロから願っていた番組です。

     

超人的記憶力を持つ人:ミヤチさん

『 1回覚えたら2度と忘れない超人的記憶力を持つ人 』として紹介され、

その記憶能力の証明の一つとして、ゲストの松岡茉優さんにランダムな数字30桁を書いてもらい瞬時に暗記。

     

そして収録中、抜き打ちテスト的に突如「〇桁目は何?」とピンポイントで問われても即答する、という流れ。

     

また、記憶力が必要なギネス世界記録を新たに生み出す事に成功し、樹立者であり永遠の初代記録保持者となった事も紹介される。

     

尚、ギネス側から課せられたのが「6盤」であったので、6盤のみの記憶に挑戦しその全ての記憶に成功したが、頭の中の「記憶の宮殿」を辿るだけでそこに置いた記憶対象が全て想い出せるので、理論上は10盤でも20盤でも記憶可能。

     

という訳で、オセロ11盤記憶に挑戦!!!

     

1盤を1分間眺める

⇒ 別の盤に入れ替わり1分間記憶~11盤連続で繰り返す

⇒ 何も置かれていないさらのオセロ盤11枚に白黒704コマを並べていく。

    

という流れ。

    

結果、1ヶ所間違い、計10盤の完全記憶に成功。

     

で、その1ヶ所というのが、「噛みつかれるイメージ」であった為、

オードリー若林さんからのラべリングが、

『 記憶の宮殿でオセロに噛みつかれた人 』と相成りました。^^  

※スゴいネーミングセンスです。

     

      

   

ちなみに、

オードリー若林さんの頭の回転(機転)や洞察力に感嘆し、

トップクラスの人気を誇る女子アナ 弘中綾香さんの惹きつけるプレゼン能力や胆力に感心し、

映画『ちはやふる』で競技かるたの天才クイーン“若宮詩暢”を、『蜜蜂と遠雷』で天才ピアニスト“栄伝亜夜”を見事に熱演された天才女優(天才役をされる時の、少し焦点をズラしたニュータイプの様な“眼”は流石です) 松岡茉優さんのオーラに感動し、

“天才芸人”とも言われる濱口優さんのアドリブ力に感服し、

『三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE』の天才パフォーマー(天才ゲーマーでもある) ELLYさんに「天才だ!」と言って頂き、感激しました。

※記憶作業中に自然に「右手が動く」のは、ラッパーのそれに近いのではないかと教えて頂けたのは嬉しい気付きでした。確かに、プロのミュージシャンや音楽家も、イメージ力(記憶の三大要素のひとつ)が凄まじいといいますからネ!

      

      

尚、僕は『 記憶対象を短時間で強く長く記憶 』しようとする際に、

バッバッとイメージ化しますが、これを習慣的にしていると、

ここゾという時に、グッと集中し、持てる能力を自在に発揮できる様になります。

     

スタジオ等で、多くのカメラ・スタッフさん・超一流芸能人の前であっても、

一発勝負で記憶パフォーマンスに成功できるのは、

この自在にゾーンに入る事ができる』能力のお蔭でもあります。

       

オセロ盤11枚記憶に関しても、準備期間に乏しく、飛行機で東京入りして直後の挑戦でしたが、99%以上の並びを記憶する事ができました。

          

周りの状況に左右されず、覚えたい時に覚えたいモノを覚え、忘れたいモノはスッと忘れられる自由自在の記憶力。

               

もちろん、自身で創り出した『 母熊理論(「誰かの為」と思えば、悪い緊張は消え、全力が発揮できる良い緊張状態となる)』のお蔭でもありますけど。(*´-`)

     

     

      

今回の出演、今まで出演させて頂いた全てのメディア同様、関係者の方に最大限の感謝です。

そして、僕自身にも感謝したいと思います。

      

トークも含め、最高に刺激的で楽しかったです!

      

      

宮地真一、通称シン。
来年も、色々いっぱい全力で楽しんで頑張ります!!

        

もちろん、記憶力を上げる喜び、記憶する楽しさをお伝えする記憶術レッスン(ストアカの集団レッスン、マンツーマンの個別レッスン、企業法人セミナー 等)も全集中で!\(^o^)/ 

     

    

     

     

      

      

           

P.S. 『鬼滅の刃』ハマッてます。とにかく主人公が “優しい” のよ。優しさに泣ける。優しさって大切やねぇ。

色々勉強にもなるのよぉ。ほんとにィ。(*´-`)

        

         

           

     

       

        

         

       

以上である!  by シン