· 

★ メンサとは? メンサ会員の有名人は? メンサ入会の利点は?

MENSAとは?有名人・著名人のメンサ会員って誰?MENSA会員の職業・仕事は?メンサに入会するメリットは?

最近、芸能人・文化人にメンサ会員が増えてきました。

公開されている方だけでも、

◆「Qさま!!」や「ザ・タイムショック」で活躍、元祖クイズ王 京大芸人 ロザン宇治原史規さん。

◆脳科学者の茂木健一郎さん。
◆「ネプリーグ」や「やりすぎ都市伝説」でお馴染み、東大芸人 田畑藤本の藤本淳史さん。 

◆俳優業やクイズ番組で活躍する岩永徹也さん。

◆人気声優の小岩井ことりさん、小松昌平さん。

◆「ミスター東大コンテスト」グランプリ、フジテレビ男性アナウンサーの安宅晃樹さん。
◆漫画家の桃雪琴梨さん、平沢ゆうなさん。

 

メンサの入会資格は、JAPAN MENSA公式HPに記載ある様に
「全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主(であれば、誰でも入れる国際グループ)」なので、
本当に様々な方が在籍しています。

上記著名人の他、政治家・警察官・消防士・経営者・医師・士業(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・中小企業診断士)、パイロット、CA、学生、主夫、多様性に富んでいます。

メンサは「IQ148%以上」の団体なので、中にはとんでもないIQや経歴・立場を持つ人とも出会えます。

個人的には、毎回、集まりに参加すると「コイツ、すげぇ!」と思える人物と出会えるのもワクワクポイントです。

 

EQではないですが、人間性にも優れた正義超人の様なメンサンも存在します。

勿論、運動神経が良いからといって必ずしもスポーツ選手になっている訳ではないのと同様、
その高い知性を活かしている方もそうでない方もいらっしゃいます。
中には、その感受性に悩み苦しんで生きてきた方も。

以前、NHK『クローズアップ現代+(知られざる天才“ギフテッド”の素顔)』に於いて
JAPAN MENSA会員の一人としてアンケート協力させて頂きましたが、俗に言う「高IQ者」には

 “ならでは” の悩みも存在します。

幼少より「自分だけの悩み」と思っていた事が、いざメンサに入ると「あるある」だった時のホッとする安心感に似た感覚は特別なものです。

共通の悩みや喜びを持つ人々との出会いは、救いでもあります。

 

よく海外でニュースになったりしますが、最近は日本でも、子供の入会者が増えています。

 

“浮きこぼれ” という言葉もありますが、MENSAには、高IQ者についての理解者も多いので、
ギフテッドチルドレン(大人も)にとって、その能力を正しくより良く活かす道標、手助けになれたら嬉しいですね。(*^。^*)

 

また、メンサはその名の由来通り(ラテン語でテーブル)、円卓を囲む様に、
職業年齢問わず、皆平等です。

 

若干、個性が強い?メンバーも多いので、好き嫌いもあるかとは思いますが、
非常に “自由” なクラブなので、付き合いも自由です。

日本全国(主に関東ですが)で非常に多くのオフ会・例会・勉強会が行われているので、
好きな集まりに参加して、出会いと学びを得る事ができます。

海外から来日する外国人MENSA会員と交流するも良し、海外で歓迎されるのも良し。

 

メンサに入会し13年になりますが、これからも、楽しく刺激的にメンサと付き合っていきたいナと思います。(^○^)

 

 

 

※同ブログは、あくまでメンサ会員 宮地真一(シン)の個人的見解に基づくものです。

 

 

 

 

P.S.  という訳で、メンサの知名度も高まってきたので、そろそろ海外の様に、
ドラマや映画・アニメなどで、『MENSA会員の設定』キャラも登場してほしいものです。^^

 

P.S. 2 すんごいメンサの宣伝みたいになってしまいましたが、長らく、入会テスト日程が発表された瞬間に満席になる状態です。入会試験を受けたい人が受けたい時に、全国どこでも受験できる様になるとイイですね。

まだ見ぬメンサ会員との出会いが楽しみでなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上である。 by シン