· 

★今年の高校生クイズも楽しみ!

知力の甲子園『第39回 全国高等学校クイズ選手権』。

今年は9月13日(金)放送です。

 

コレを見るのは、我が家恒例の年間行事と言えます。^^

 

 

最近の流行りを採って、『地頭力』が問われる問題が多そうですね。

学力が問われる問題が多く出ると、当然、学力に優れた高偏差値の高校が上位にいきますが、
IQやひらめき力が問われる問題となると、そうでない学校にもチャンスは広まります。

新たなスター校の出現も楽しみですネ。

ちなみに、タモリさんの母校でもある福岡代表『福岡県立筑紫丘高等学校』。

県下トップクラスの進学校ですが、どちらの問題にも強そうな印象です。

全国の超名門校相手に、活躍してほしいなぁ。


今年はめちゃめちゃ面白くなりそうな予感!!

 







以上である。 by シン