· 

◆ 芦屋市PTA協議会 『 今すぐ使える記憶術 〜記憶力アップで広がる子どもの可能性〜』 単独講演 in 芦屋ルナ・ホール。

 

兵庫県は芦屋市にて、PTA単独講演を行わせて頂きました。

 

平日(11/9 金)朝10時からの講演にも関わらず、
なんと350名以上の方にご来場頂き、

ココチ良い緊張感で講演に臨めました。

 

通常行なっている少人数を対象とした記憶術レッスンではなく、

大人数を対象とした  “講演”  である事を意識し、
楽しさを第一にお話しさせて頂きました。

 

挙手にて選ばれた5名の方にそれぞれ数字10桁、計50桁を言って頂き、

350名以上の目の前で完全記憶するパフォーマンス。
そしてオセロ盤記憶。


我ながらアドレナリン出まくりで楽しんで行えました。^^

※ “イメージ” する事で異常に?集中力が高まるので、大人数の前でも適度な緊張感で能力を発揮できるのです。

 

簡略的ではありますが、理論と実践を交え、
『 記憶するのが苦痛ではなくなり、楽しくなる 』
『 老若男女問わず、記憶するチカラを上げることができる 』事をお話しできたと思います。

 

始めは若干硬かった来場者の表情が、段々と柔らかく、
笑顔に変わっていく様を見るのは、感動的でもありました。

 

また、大人数の中で質問するのは勇気がいる事ですが、
講演が進むにつれ、質問の数も増え、
嬉しい想いを致しました。

 

非常に有意義で貴重な経験、ココロから楽しい時間。

 

ご来場者、教育委員長やPTA会長をはじめとした関係者の皆様、東さん。全ての方々に感謝です。

 

 

 

 

P.S. 芦屋駅に降り立った瞬間から、空気が澄んでいました。
街並も非常に綺麗で清潔。
行政がしっかりしている事もあるのでしょうが、
住民の方の意識の高さも感じ、感銘を受けました。
流石としか言いようがありません。
また是非、伺いたいと思います!(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上である。 by シン