· 

★ MENSA会員の職業は?

先日、久々に参加した福岡でのメンサ会員オフにて、

 

人生で初めてお目に掛かる職業人に出会った。

 

思わず 「 おぉ!カッコいい!!」 と唸る職業。

 

おそらく、後にも先にも出会う事はないであろう職業

 

極少数の選ばれし者しかなれない花形職業。

 

経歴も素晴らしく。

 

 

メンサ入会の利点は、幅広い “ 人脈 ” 構築でもあるが、それを実感した一日だった。

 

 

 


よく 「メンサ会員ってどんな職業に就く人が多いの?」 と聞かれるが、様々過ぎて返答に困る。

 

JAPAN MENSA公式ホームページの 『 メンサとは? 』 に記載ある様に、

本当に様々な職業人と出会う事ができる。メンサ会員の仕事は多岐にわたる。


僕個人としては・・・あくまで 「 直接聞いた & 公にしている 」人限定だが、
社長(個人事業主含む)と学生が多い様に思う。 

※そういう方の方が “ 発信力がある(目につき易い)”、という理由もあるだろうが。

 

IQと学力は必ずしも一致しないが、東京に行けば東大・早慶、関西に行けば京大・関関同立、札幌に行けば北大、九州では九大生によく出会う。

 

公務員や会社員にも出会うが、クリエイティブな専門職に就く方が多い。

 

弁護士、司法書士や会計士、税理士や行政書士、中小企業診断士などの士業の方も多い。

 

もちろん?医師も。

 

芸能人(お笑い芸人さんやモデルさん)や脳科学者、大学教授やミュージシャン、政治家など、メンサ会員を公言する有名人・著名人とも多く出会ってきた。

 

 

フリーターを名乗る方も僅かにいたが、後に、突如として超難関大学院に進学したり、

起業して社長になったりで、流石のポテンシャルを見せつけられたものだ。

 

 

また、メンサの集まりに、お子さんを連れて来られる方もいる。

「 メンサ会員の子供も、やっぱり頭が良いの?」 と聞かれる事もあるが、少なくとも今までお会いした子供さんは、例外なく素晴らしい頭脳を持っていた。

 

まず、見た瞬間から只者ではない雰囲気・オーラが溢れ出ている。

ルックス、発言、挙動、全てが神童まる出しなのである。

「 能ある鷹は爪隠す 」 と言うが、全くもって、その余りある才能を隠し切れてないのである。
※見る人によっては、爪が隠れて見えないのかも知れないが。

 

並外れた記憶力を持ち、学校の勉強や知的スポーツ ( 将棋やチェス、eスポーツ etc. )、 その他特技 ( 世界中の国旗・国名・首都名を完全記憶 etc. )として形に表す子もいた。

 

 

 

「私、なんにも特技や経歴は無いんですよ。」と言っていても、掘れば何か出てくるMENSA会員。

 

その奥深さに改めて気づけた一日だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上である。 by シン