· 

★『 競技かるたとちはやふる 』。来春1月は福岡のかるた祭りがアツい!!

 

来春1月5日~8日、天神・アクロス福岡でかるた祭りが開催される。

 

かるた大会とか かるた教室とか かるた作りとか、魅力的な企画が目白押し。

特に注目なのは、5日の『 新春特別企画トークイベント「 競技かるたとちはやふる 」』やね。

伝説の永世クイーン・楠木早紀さんが登場する。

PHP出版『 瞬間の記憶力 』は読み応えあったね。

凄い人が福岡にいるもんだ。

あとね、翌6日の『 競技かるた名人位・クイーン位 決定戦( インターネット中継放映&実況解説 )』も見逃せんね。

現役かるたクイーンの鶴田紗恵さんの初防衛なるか!?
ちなみに、この方も福岡在住なんよね。

名門・筑紫女学園(筑女)から九大、そして大学院に進んだ才女。

 

ほんと、すごい人が福岡にいたもんだ。

 

競技かるたの “ 札を暗記する技術 ” に関しては、
ある意味、“ 純日本産記憶術 ” ともいえるので、もの凄く関心がある。

かるた、熱いわぁ。