· 

★ 日本テレビ 『 マツコ会議 』 がメンサのオフ会に潜入?

次週(11/18)放送『 マツコ会議 』にて、MENSAが採り上げられる!

 

オフ会潜入系。

 

予告には『 円周率200ケタ暗記?』のテロップも。

俺が出演の場合だと、

『 円周率に限らずランダムな数字200桁をその場で短時間(数分。5~10分以内)で記憶する 』パフォーマンス を実践する事になると思うが、

当番組では “ 既に憶えている ” のを読み上げるだけだと思われる。

 

『 円周率を覚えている 』 事自体に「 何の意味があるの?」 と疑問に思う人もいると思うが、

まぁでも、どのくらいの時間を掛けて憶えたとしても、『 円周率100桁以上記憶している 』事は、プライベートでもビジネスでも、なんやかんやで知的アピールポイントになるものである。

円周率暗記は立派な “ 特技 ” と言えよう。

 

よって、放送が非常に楽しみである。

 

まぁ個人的には、『 既に長い時間掛けて憶えた記憶対象を披露 』 よりも 『 記憶対象をその場で瞬時に憶える能力を披露 』 の方を見たいが。
その場で初めて見るランダムな数字200桁をわずか数分で完全記憶したら・・・誰もが驚く事だろう。その能力がいかに多くの場面で実用に活かせるかを想像できるからだ。

 

 

 

他、番組には個性的で魅力的(シンの個人的見解です)な面々(共感覚の持ち主も!)が多く登場する。

 

なかには、これからどんどん有名になるであろう女性メンサンも登場するので、
必見である。