· 

★【 ギネス世界新記録樹立 】!!!!!自ら発案し、ギネスワールドレコーズに認定された記憶力分野の新記録・カテゴリー。ギネス側から課せられた 課題盤数をパーフェクトに完全記憶!宿願のギネス新記録創造者 & 初代記録保持者となる!!

 

遂に、悲願達成!!
ギネス世界記録保持者となりました!

 

記録名Most Othello (reversi) boards memorised』。

 

内容は、オセロ盤(白黒64マスがランダムに並ぶ)を短時間(1盤当たり1分)で複数枚、完璧に記憶する・・・という純粋に記憶力が試される記録です。

 

つまり、『遊んだ事のあるボードゲーム』ランキングで№1と言われる、

世界中で馴染みのオセロ(リバーシ)盤『丸ごと完全記憶する』能力に関し、公上、世界一となります。

 

 

ちょっと信じられないくらい嬉しいです。

 

正直、子供の頃から記憶力には自信がありました。※今から自慢を言います。

 

小学生の頃、夏休み前に先生から「上級生に、夏休みの約1ヶ月間で、

円周率100桁憶えた人がいましたよ」と聞き、

僕だったら、知らない数字100桁くらい、5分あれば憶えられますよ」と言って、実際にそれを行い、先生らを驚愕させた事があります。

 

また、神経衰弱も負けた事がなく、相手3~5人掛かりでも勝っていました。

トランプ2束104枚を並べて、数字も絵柄も完全に一致しないと取れないルールシン式完全神経衰弱』なるものを作り上げ、

それでも1対複数人で勝利していました。 

 

資格試験も落ちた事がなく、某資格サイトで『勉強時間目安:2~5ヶ月』とされる資格だけをピックアップし、それを2日間だけパラ見(絶対にノートは取らない)して合格してきました。

 

ギネス世界記録への挑戦も、いわば必然と言えました。

 

が・・・超難解な英文ルール訳から始まり(東さんありがとう!)、苦難の連続。

たった1マスの間違いも許されない(即座に間違いに気付いたとしても即失格となる)厳格なルールにも難儀しました。

 

今回、挑戦に見事成功できたのは、紛れもなく、ご協力・応援頂いた方々の御蔭です(僕の脳力のお蔭でもあります。ボソ)。

荒木先生、井浦さん、生野さん、鬼塚さん、千葉先生、新原さん、野尻さん、東さん・・・他、ご協力頂けた全ての方々に、ココロの底から感謝申し上げます。

また、会場を快くご提供頂けた『福岡県立 九州歴史資料館(Kyushu Historical Museum)』職員の皆様にも感謝申し上げます。

 

正直、自慢だらけ自己顕示欲だらけの当報告となりましたが、今回ばかりは・・・イイですよね?^^

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.  ・・・以前、フと思ったんです。

有名アスリートやミュージシャンがギネスを獲った話はよく聞きますが、純粋に頭脳のみでギネスを獲った人の話は聞いた事が無いナと。
勿論、僕が知らないだけで、実際にはいらっしゃるのかも知れないけど、まぁ耳にしないナと。
こと日本人に絞れば、信じられないくらい耳にしない。
『頭脳といえば日本人!』と言われる?くらいなのになんで自然と聞こえてこないの?!
という訳で、『よし!ならば俺が、頭脳のみでギネス新記録を樹立する!!』と決意。
今回のギネス獲得に至りました。


応援頂けた全ての方々に、ココロから感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

P.S. 2   このギネス記録は、白黒1個でも間違えてしまうと、

その一つ前の盤までの数が記録数となります。

つまり、例えば6盤憶えても、仮に4盤目の1ヶ所でも間違えていたら、

他の全てが正答であったとしても、記録数は5ではなく3枚となります。

 

今回、6枚完璧に正答する事で記録達成となる為、

僕は6盤のみに挑戦し、そしてその全てを完璧に再現しました。

 

そこで、よく『実際のところ、いったい何盤連続して記憶する事ができるんですか?』と聞かれます。

 

答えは、

『連続して50盤は記憶する事ができる』です。

 

『1盤1分間のペースで、連続して50枚記憶』⇒『サラのオセロ盤50枚に、白黒全て再現していく』。

 

ただし、この場合の正答率は、9割弱です。

 

白黒のコマ64個がランダムに並べられたオセロ盤を連続して50枚記憶し、

その90%以上を正しく再現できます。

 

しかし、100%ではない為、同ルール(白黒1コマでも間違えたら、その前の盤数までが記録となる)では、あまり自慢にはなりませんね。^^;

 

そういう意味では、自分はまだまだだと思っています。

 

 

 

P.S. 3   ちなみに、『 オセロ1盤だけなら何秒で覚える事ができますか? 』 の問いには、

『 20秒前後 』 とお答えしています。※10秒台で完全記憶できる事もあります。^^

 

また、当ギネス記録のルール( 1コマのミスもなく連続して何盤完全記憶できるか )に於いては、『 少なくとも10盤以上 』とお答えしています(練習では20盤以上成功)。